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ゲーム制作 Cocos2d-x関連 第1回 「ゲームを作ろう!!」

      2016/08/02

ゲーム制作をやってみたい!

 

誰もが一度はちらっと考えることなのではないでしょうか。しかし一度はそう思うものの、でもやっぱり難しそうだし・・・と思いとどまる方も少なくないはず。

 

 

そこでなんとかゲームの作り方を調べるも、最初から最後までプログラムの解説があって、これでゲームができた!というところまで紹介しているサイトもなかなかないと思います。

 

 

このシリーズ記事ではそんな方々に向けてできるだけわかりやすく丁寧に

 

 

ゲーム制作の方法(主にプログラミング)を、

 

実際に制作したゲームがプレイできるまで

 

お伝えできればと思っています。

 

 

それでは早速始めていきましょう!!

 

 

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プラットフォーム(ゲームが動く媒体)は?

今回のゲーム制作対象プラットフォームはiOS、Androidで、スマホアプリの製作を行います。

 

 

今回作るゲームのタイトルは・・・

さて早速ですが、今回作るゲームのタイトルは

「パズルアンドストライク」で行きましょう。

 

・・・( ^ω^)

どこかで聞いたことがあるような・・・

 

 

ま、まあゲーム制作に大事なのはモチベーションです。

面白いゲームと面白いゲームを組み合わせれば、面白くなるはず!

途中で面白くないゲームを作っているのに気付いてしまうと、その後は目も当てられません。

 

 

というわけで、知名度MAXの大人気ゲームにあやかってお話を進めていこうと思います。

 

 

ゲーム概要 どんなゲームにする?

こんなゲームにしてみましょうか。

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・大まかなゲーム画面イメージ

 

ゲーム制作 Prain プレイン

 

 

・ゲームの流れ

-プレイヤーのターン ボールをタップしてドロップめがけてはじく

image1


image2


  -プレイヤーのターン続き あらかじめ提示されたルール通りにドロップにヒットさせることができれば攻撃成功。攻撃が成功したら敵にダメージを与えることができる

image3

 

-敵のターン 敵の攻撃。プレイヤーはダメージを受ける

image4

 

-プレイヤーのターン 最初に戻る

 

・勝利条件

上記を繰り返し敵のHPを0にすれば勝利

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・・・はい、面白いもの同士を単純に組み合わせても、面白いものができるとは限らない好例ですね・・・

一応、パズルを組んでから弾をはじくという案も考えたのですが、あまりにもアレなので無事却下となりました。

 

 

ですが、ここでは良いのです。とりあえずゲームの形になれば。細かい仕様は後で詰めることとしましょう。

 

 

さて、タイトルとゲーム概要も決まりました。

微妙そうななゲームとはいえ、ゲームの楽しさを考えることまで放棄する訳にはいきません。一体このゲーム、ユーザーにどの部分を楽しんでもらうのでしょうか。

 

どんなユーザエクスペリエンスを目指すのか?

ゲームを作る上で重要なのは、「どんな”ユーザーエクスペリエンス”を目指すのか?」ということだと思います。

 

 

ユーザーエクスペリエンスとは、要するに

 

「そのゲームをどう楽しんでもらうか? そのゲームのどこらへんをユーザは楽しいと感じるの?」

 

という理解で良いと思います。これがゲームシステムにそのまま落とし込まれる場合もあります。

 

 

なんとなく作るもののイメージを思い浮かべて・・・う~ん・・・

苦し紛れですが・・・今回は

・狙いすました一撃が導くコンボによる爽快感

としましょう。

 

今回は製作するゲームの元ネタがあって、ゲームイメージにユーザーエクスペリエンスが引きずられ過ぎているのですが、
本来はゲームイメージとユーザーエクスペリエンスを並行して考えていくのがあるべき姿だと思います;;

 

 

いざ、製作開始!!

それでは次の話から制作を開始していきましょう!!

 

 

あ、今回はiOS、Android向けのゲームですが、Cocos2d-xを使用してゲーム制作を行うため、Macが必要になります。

ですが、Macを持っていない方でもゲーム制作の流れが分かるような内容を心掛けたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

次回

第2話 「Cocos2d-xで作ろう!!~画像の表示処理」

 

 

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