イラスト 雑記

キャラを作る時に気をつけていること ~シルエットについて~

投稿日:2016年11月13日 更新日:

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こんにちは。akiです。

2週間以上も放置するブログに何の意味があるのかと思いつつも、無理をしないというスタンスを身体が勝手に貫いてしまう今日この頃です。

この記事では、私がキャラクターを描く際に気を付けていることをつらつらと書きなぐっています。あ、ちなみにイラストなどの知識はほぼないですし、超絶テクニックとかもないです!

 

 

スマホアプリのイラストの特徴

突然ですが、昨今多くの人気スマホアプリに見られるように、美麗なキャラクターイラストが数多く世の中に出回っています。なんて言うか、高級感?がある感じ。

ですが一方で、皆に覚えられやすいキャラクター、記憶に残りやすいキャラクター造形であるものはあまり多くはないのかなと思っています。まあ、スマホアプリの特性上そうならざるを得ない部分もありますが。

このスマホアプリに使われるイラスト、美麗だけれどもちょっと「ぶわあああ」とし過ぎているような物もありますよね。余白を書き込みで埋めすぎて全体のシルエットが長方形になってるやん!的な・・・。

キャラの構図もぱっと見で分かりずらく見えてしまうのですが、、、発注側のオーダーなのかな?

 

 

シルエット

さて、一つめに重視するのがこの「シルエット」です。イラスト(特にキャラ部分)を黒塗りにしても何のキャラクターかわかるように、キャラが特徴付くような要素を盛り込むように意識しています。

例えば、ワンピースのルフィは頭にかぶる「麦わら」が大変特徴的ですよね。この麦わらのおかげで、キャラ全体を黒塗りにしても何のキャラか一目でわかります。

作品を知っていれば、麦わらもしくはそれに似た帽子などをかぶらせた少年のキャラクターを描くことはできるだけ避けるでしょう。

キャラクターはシルエットが似ているというだけで、キャラそのものまで似ているという印象を容易に与えてしまうと思います。それは盗用疑惑にも繋がりかねないので、それだけシルエットは重要なのです。

 

 

次回に続く・・・

 

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